聖闘士星矢ピンボールマシン

トップページ お問合せ・資料請?/a> プライバシーポリシー
HOME > レシピ -ステーキ 赤ワインソース <4人分>-
  すてーき あかわいんそーす
■ステーキ 赤ワインソース <4人分>
牛サーロイン(ステーキ用) 4枚
塩・粗挽きこしょう 少々
《A》
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
バター 20g
赤ワイン 1/2カップ
しょうゆ 大さじ2と1/2
じゃがいも 3個
クレソンなど、お好みの付け合わせ 適量
<作り方>
1) ステーキ肉は、焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。
ジャガイモは皮つきのままよく洗ってくし切りにし、オリーブオイル少々をまぶしてトースターの天板に並べ10?12分を目安に焼く。
途中8分ほどしたら上下を返してこんがりと焼き、最後に塩少々をふて混ぜる。
2) フライパンにオイル少々をなじませて中火で充分に熱して、牛肉を入れて強火で両面を好みの加減で焼く<1cm厚みで片面1分くらいづつを目安にやくと、ミディアム・レアになる>。
温めたさらに取り出して、フライパンに残った脂をさっと拭く。
3) フライパンに《A》のオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱して香りをたて、玉ねぎを加えて炒める。
透き通ってきたら、赤ワインを加えてじゅわっと煮立てて、バターと醤油を加えて鍋肌についた旨みを溶かし込みながら混ぜてソースを作り、肉にかける。
4) ジャガイモとクレソン、トマトなどを付け合せる。

栄養価
※このレシピの栄養価は未分析です。
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
枝元なほみ


Back