聖闘士星矢ピンボールマシン

トップページ お問合せ・資料請?/a> プライバシーポリシー
HOME > レシピ -牛テールの韓国風スープ <4人分>-
  ぎゅうてーるのかんこくふうすーぷ
■牛テールの韓国風スープ <4人分>
韓国では、牛テールはたいへん好まれており、肉よりはるかに価格が高い人気の部位です。
牛テール 800g
5カップ
しょうがの薄切り 少量
大根 1/3本(約300g)
ねぎ 1本
小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
大さじ 2
こしょう 少量
市販の糸唐辛子 適量
<作り方>
1) 大根は皮をむいて4?5cm長さの幅広の短冊切りにし、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
2) テールはブロックの場合は関節ごとに包丁を入れて切り離し、脂肪分が多いようなら余分な脂肪を取り除く(A)。
3) テールが浸るくらいの湯を沸騰させ、テールを入れて強火でゆで、色が変わったら水にとって余分な脂肪や汚れを洗う(B)。
4) 圧力鍋に分量の水を入れて強火にかけ、しょうがとテールを入れる。
煮立ったらアクをとり、ふたをして火を弱めふたをして圧力をかけ30分ほど煮る。
圧力鍋を使わない場合は、ふたをしないで充分にやわらかくなるまで3?4時間煮込む?br /> 途中、表面に浮いてくるアクは除き、テールが湯から出ないように随時水を足す。
5) テールがやわらかくなったら塩と1)の大根を加え、ふたをしないで15分くらい煮る。
大根がやわらかくなったらねぎと酒を加え、ひと煮立ちしたらしょうゆとこしょうで調味する。
6) ねぎが、やわらかくなったら出来上がり。
器に盛って、糸唐辛子を散らす。

A:テールは関節ごとに切り離し、表面に脂肪分が多いようなら包丁で余分な脂肪を取り除く。

B:沸騰湯にいれて色が変わるまでゆでてから、水にとって余分な脂を洗い流す。

<メモ>
1) 早く煮込むには圧力鍋が便利・・・圧力鍋は、時間のかかる煮込み料理やかたい素材を早くやわらかくするのに大活躍する調理器具。圧力鍋は、鍋とふたを密着させて内部を密閉状態にし、蒸気を閉じ込めて圧縮するので、沸騰点を110?120℃に高める仕組み。この高温高圧の状態によって火の通りが早くなり、普通の鍋の1/3くらいに加熱時間を短縮することができる。また、余熱調理も可能。時間だけでなく光熱費の節約にも。ふたの開け方など、使用する前に必ず取扱説明書をよく読んでから調理に入ること。

栄養価(1人分)
エネルギー 1026 kcal
たんぱく質 24.1 g
脂質 94.5 g
炭水化物 7.8 g
灰分 3.4 g
ナトリウム 672 mg
カリウム 521 mg
カルシウム 48 mg
マグネシウム 43 mg
リン 202 mg
4.5 mg
亜鉛 0 mg
0 mg
βカロテン当量 219 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 1 mg
ビタミンB1 0.17 mg
ビタミンB2 0.39 mg
ナイアシン 5.8 mg
ビタミンC 15 mg
コレステロール 153 mg
食物繊維 2.6 g
食塩相当量 1.7 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
高橋敦子


Back